Steinberger Spirit GT-PRO Deluxe WH

 購入。

ケースにしまわず出しっぱなしにしておいていつでも弾ける用ギターとして買ってみた。あと、DAW 作業用としても。よ〜く見ると仕上げが雑だけど、安いから気にしない。ブリッジのところの構造がどうなっているのか良く分からない。弦交換するときに確認しなくては。弦高 2.0mm ~ 2.0mm、ゲージは .010 ~ .046 かな? かなりテンションが高い。¥39,960.

f:id:SQB:20170825224124j:plain

2017.08.27 弦高を下げた

弦高を少し下げた。1.8mm ~ 1.8mm くらいに。だいぶ弾きやすくなったが、まだまだ。細いゲージに交換したい。

2017.10.05 弦高を上げた

何ヶ所かビビるので、弦高を 2.0mm~2.0mm くらいに戻した。弦高をいじるまえに細いゲージに変えるか。低音弦の太さになかなか慣れない。

f:id:SQB:20171005152635j:plain

2017.08.25 細い弦に交換

弦を交換。チューニング・ノブを反時計回りに回すと、弦のボール・エンドを掴んでいるやつが顔を出す。

f:id:SQB:20180309163506j:plain

ノブを回し切ると、ノブがブリッジから外れる。

f:id:SQB:20180309163510j:plain

ノブについていた黒い金属のワッシャーを、先日買った白いテフロンのワッシャーに交換。黒いワッシャーは2個付いていたので、白いのも2個に。指の皮が剥けそうなほど硬かったが、これで楽にノブを回せるようになる。

f:id:SQB:20180309163517j:plain

テフロン ワッシャーTT 0365ー05 【100入り】

テフロン ワッシャーTT 0365ー05 【100入り】

 

弦を外したついでにお掃除。

f:id:SQB:20180309163524j:plain

フレットと指板もお掃除。見た目はあまり変わらない…。

f:id:SQB:20180309163528j:plain

f:id:SQB:20180309163535j:plain

ヘッド・ピースはこんな感じ。弦を押さえているゴムバンドは寿命が短そうだ。

f:id:SQB:20180309163531j:plainf:id:SQB:20180309163538j:plain

f:id:SQB:20180309163555j:plain

弦の交換完了。

f:id:SQB:20180309163600j:plain

弦のゲージを細いものに変えたので、ブリッジのフローティング具合も調節。でっかいネジを反時計回りに何回かまわした。ネジの左についている留め金の留め外しが楽にできるようにすればよいのだと思うのだけれど、それが正しい調整方法なのかどうかは分からん。

f:id:SQB:20180309163604j:plain

ゲージを変えたのでオクターブ・チューニングも。ブリッジ横のネジを緩めて、サドルを前後に動かす。手で。

f:id:SQB:20180309163611j:plain

弦伸ばし。オクターブ・チューニングの前にやっておけばよかった。

f:id:SQB:20180309163618j:plain

弦高が下がった感じがしたけれど、気のせいだった。6、1弦とも 2mm くらい。

f:id:SQB:20180309163622j:plain

f:id:SQB:20180309163626j:plain

2018.03.19 弦高を下げた

1弦側の弦高を、2mm から 1.5mm に下げる。高い弦高には慣れたけれど、他のギターから持ち替えた時に違和感があるので。

f:id:SQB:20180322144557j:plain

f:id:SQB:20180322144602j:plain