弦交換

二年ぶりの弦交換。

f:id:SQB:20211213172051j:plain

新しいネックスタンドは、倒れにくくて使いやすい。左の古いものは引退だな。

f:id:SQB:20211213172054j:plain

フレット掃除。今回は金属スリットを使わずに、テープで養生して作業してみることにした。ネックが汚れるのを気にせず作業できて良いかも。

f:id:SQB:20211213172058j:plain

f:id:SQB:20211213172101j:plain

楽譜を綴じるために使っている医療用テープは粘着力が強すぎた。次回はちゃんとマスキングテープを使ってみる。

f:id:SQB:20211213172104j:plain

指板も掃除。

f:id:SQB:20211213172108j:plain

ボディも掃除。仕上げた後は気にならないが、公園のトイレみたいな匂いがする。

f:id:SQB:20211213172112j:plain

弦はこれ。

f:id:SQB:20211213172115j:plain

前回の弦交換でちゃんと固定していなかったので、ブリッジが全部外れてバラバラになってしまった。どのブリッジがどの弦のものかもわからなく。オクターブチューニングを。

f:id:SQB:20211213172118j:plain

弦高も調節。

f:id:SQB:20211213172121j:plain